地球生態系や食糧生産システムに影響 その1(残留農薬検査)

直接的に地球生態系や食糧生産システムに影響するぼかりでなく、気候変化などを通じて間接的に大きなインパクトを与えることも考えられます。

この他、チェルノブイリ原子炉事故のような突発的な地球的事故も大きなインパクトを食糧生産に与える可能性があります。

以上のような人為的原因のほかに、つぎのような自然的な要因も異常気象をひき起こし、世界の食糧生産に大きな影響を与えることが考えられます。

i 大気圏ー海洋圏-陸圏からなる地球気候システムの物理過程の変動によって生ずる地球気候の異常。

h 気候システムへの入射太陽放射の変動をもたらす大気圏混濁度の変動。

iの例としては、太平洋の赤道域の東部に顕著に現われるエルニーニョ現象や南方振動などをあげることができます。

このブログ記事について

このページは、-が2014年9月13日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海水面の上昇の問題 その2(残留農薬検査)」です。

次のブログ記事は「地球生態系や食糧生産システムに影響 その2(残留農薬検査)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。